お客様からのご要望で、 昔の家の 記念の梁 をリニューアルする ご依頼を頂きました。

本来、 建築を請け負った会社さんで 建替え前の旧宅の梁を 取り外して、 記念として新築建物で
再利用して取り付ける話しだったそうですが ・・・・・。

なぜか、 建築会社さんはそれを放棄してしまい、 代わって我々が その重要な責務を負う事となりました。


私が その品物を見たときには ただの丸太でした。

お客様とも その記念の丸太を使って、 いろいろ創作して作る品物について 協議をしました。

木製プランター・花台・収納棚・椅子・カウンター ・・・・・ そしてベンチ。

と言うことで、 全長4メートルもあった丸太ですが、 真っ二つに切られてしまっていた事と、

お年を召した おばあちゃんのリクエスト(玄関先でお友達と腰掛けてお話しできる椅子)もあり、

協議の結果 二台のベンチを製作することとしました。


DS1CF2024.JPG


こちらは 丸太を慎重に輪切りにして、 二つを張り合わせして ベンチを製作している 工房の風景です。

建築で 梁として使われていた為、 ほぞや継ぎ・背割れなどがあるので 色々考慮して埋め木などの補修もします。


DS1CF1998.JPG

DS1CF2006.JPG


ようやく完成 !!

自然な曲がりと無骨さで、 ちょっと味のある アンティークな 素晴らしいベンチが出来上がりました。

会社の庭周りに置いて、 意匠を確認しました。

とても お庭のグリーンの景色とも マッチします !!


DS1CF2314.JPG


そして 一台は、 おばぁちゃんのリクエストの場所に、 ベンチを設置しました。

これで、 外で お友達とゆっくり 談笑できます。


DS1CF2345.JPG


そして もう一台は、 広い玄関前のスペースに、 ベンチを設置しました。

元々 この場所には、 何か置き物をして お客様をお出迎えしたい と言うご希望があったため、
今回のベンチは 意匠としても 鉢などを置く台としても 活躍できますので、 とても喜んで頂けました。 



と言うことで、当社は土木主体の外構工事や、カーポート・アルミ施工主体のエクステリア工事のみならず、 

お庭のデザイン・意匠・樹木や草花の植え込みなどが主体の ガーデン工事が 得意な会社です。 

たまには このような創作家具や木製品も 製作します。

それぞれを、 独自のデザイン思考で バランスよく プランニングして、 日々 設計・施工・監理
の業務をさせて頂いています。

きっと お庭で悩んでいる皆様の、 お役に立てるものと 思っております。

是非一度 ご一報下さい !!





さぁ 10月となりました、 衣替えもして 秋 本番です !!  


さぁ 急いで冬仕度 しなくては、


年内のガーデン&エクステリア工事  緊急ご相談会 を開催しております !!

年内に 一通り完成したい方 お急ぎ下さい !!


また、 来年に お庭工事を予定したい方、 この機会にご相談下さい。 

お庭の話や 余談話しを 沢山??  致します。

週末は込み合いますので、 早めにご予約ください お待ちしております。




豊かな緑 やすらぎの空間づくり 2008




 (有)MSエンタープライズ  

     TEL 026−222−7212
 






この記事へのコメント

Posted by パーミィ at 2008年10月24日 16:41

さすが宮ちゃん
やっぱり宮ちゃん
嬉しいです

Posted by みやもと at 2008年10月27日 17:11

パーミィーの親方

コメントありがとう御座います。
次回の研修会で お会いしましょう!!

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL

http://blog.sakura.ne.jp/tb/20730288

この記事へのトラックバック