東京の浜松町で行われた、 第8回を数えるJAG(日本ガーデンデザイナーズ協会)総会に、出席してきました。


全国各地で活躍する ガーデンデザイナーの仲間が、 この総会に集まりました。


通称 JAG  ジャパンガーデンデザイナーズ協会のサイト

 ジャパンガーデンデザイナーズ協会  です。






なかでも、 色々な研修会の講師としてお見えになり、この会に入るきっかけを頂き 大変お世話になった、 

須長先生にも、久しぶりにお会いする事ができました。

須長先生は、 現在御開帳で賑わっている善光寺の、 東庭園の設計と監修をされた方です。

長野市とも とてもご縁のある先生です。



さて まずは年度末の総会です。 

新たな役員の選出、 そして 新たに入会されたメンバーのご紹介もありました。

総会後には、 『 庭づくりから、まちづくりへ 』 と言う題で、 セミナーが開催されました。


HI3E0014.JPG


とてもためになるお話を、 沢山聞くことが出来ました。

いよいよ我々、 緑を扱うガーデンデザイナーやプランナーが、 必要とされる時代になります。


HI3E0015.JPG


総会とセミナー後には、 同じ場所で 懇親会が開催されました。

懇親会後には 近所の飲み屋さんで 二次会が開催され、 終わって店を出たときの写真です。

東京タワーが 五輪誘致活動の為、 とても珍しい オリンピックカラーとなっていました。




一晩明けて、 都内の取引先を訪問して 夕方 長野に帰りました。




長野駅前では、 4/4から 善光寺の御開帳にあわせ、 広場にて ウェルカムガーデンが開催。


この ウェルカムガーデンには、 JAGメンバーの 越洋子さんが 携わっています。


写真を撮ったので どうぞ。



DSCF9973.JPG


DSCF9976.JPG


DSCF9978.JPG




DSCF9994.JPG


DSCF9996.JPG


DSCF9999.JPG


DSCF0004.JPG


色々な企業も協賛して こちらのガーデンが出来ています。


6/8まで 開催しているそうなので、 是非 長野駅前広場にお出かけ下さい。













さて 芽吹きが楽しみな季節となりました。 

お陰さまでにぎやかに 自社恒例の花見会を開催できました。

係わる皆で一致団結し 今年もいい庭創らせていただきます。



ようやく信州にも 桜咲く季節が やってきました !!
 
皆さん お花見の予定もあるかとは思いますが、 お庭のご相談予定も 計画的にお考え下さい。 



いよいよ 春です!! 

今年の ガーデン&エクステリア相談会を 開催しております !!
 




今年こそ、 念願のお庭工事に着手したい方、 この機会にご相談下さい。 

沢山の知恵と資料を用意して お手伝いさせて頂きます!!





  • 当社のコマーシャルサイト : (有)MSエンタープライズのCMです





  • 豊かな緑 やすらぎの空間づくり 2009




     (有)MSエンタープライズ  

         TEL 026−222−7212
     











     

    この記事へのコメント

    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバックURL

    http://blog.sakura.ne.jp/tb/28585895

    この記事へのトラックバック