今回は、芝生のメンテナンスに行って来ました。

昨年の秋に施工した芝だったのですが、しっかり根が活着できなかった様なので、張替えしました。



IMG_8096.JPG


今回の芝生も、 TM9を使用しました。

一般にホームセンターで販売されている、高麗芝とは種類が違います。


DSCF3128.JPG


仕上がると、緑が綺麗ですね!!

一般的な高麗芝より、芝刈りなどのメンテナンスが容易な事が、人気の秘密です。










さて、芝生のメンテナンスの他に、ベンチ下花壇のお手入れについて、ご相談を頂きました。


DSCF3080.JPG


この木製Rベンチの花壇周りのご提案では、 当初、半日陰に育つ宿根草や一年草を、
オススメしておりました。

しかし、なかなかご自身で植物を植えることに、慣れていないと言う事で、

今回は、しばらく先までの雑草対策案として、 エコなマルチング敷きを行いました。


DSCF3076.JPG


こちらが今回使用した、 エコなマルチング用の資材です。

富山県のエコタウン(環境事業の街)で作られています。


DSCF3110.JPG


エコ・マルチを敷くと、 こんな感じになります。

これで、光合成がし難くなる為、エコな雑草対策となります。 

また、水分の蒸発散を抑制する事により、 周りに植えてある低木の保護にも役立ちます。




一通りのメンテナンスを行い、全ての作業を終えました。

せっかく伺ったので、 玄関前のフロントガーデンを写真に納めました。


DSCF3155.JPG


IMG_8102.JPG


自然の石貼りや、石積みが、とても良いバランスで、 重厚な雰囲気を出しています。

もう少し緑が良くなったら、 また写真を撮りに来たいと思います。









以上、お庭周りのメンテナンスを終え、 お客様にも大変喜ばれました。

工事中は、いろいろお気遣いをいただき、有り難うございました。

またこれからも、末永くお付き合いさせて、いただきたいと思います。



また一つ 心から喜んで頂き 感謝される仕事ができました。 

本当に有り難うございました。





豊かな緑 やすらぎの空間づくり

有限会社MSエンタープライズ   代表 宮本英次



 



まだ梅雨の合い間ですが、 

ガーデン&エクステリア相談会を 開催しております !!
 




今年こそ、 念願のお庭工事に着手したい方、 この機会にご相談下さい。 

沢山の知恵と資料を用意して お手伝いさせて頂きます!!





  • 当社のコマーシャルサイト : (有)MSエンタープライズのCMです





  • 豊かな緑 やすらぎの空間づくり 2009




     (有)MSエンタープライズ  

         TEL 026−222−7212
     






    この記事へのコメント

    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバックURL

    http://blog.sakura.ne.jp/tb/30098765

    この記事へのトラックバック